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小田急電鉄株式会社殿の新型特急「小田急ロマンスカー・VSE」へLED照明を納入
〜鉄道車両室内照明で国内初の大規模採用〜

2005年2月25日

▲	LEDによる座席上部(荷物棚下・左右各2列)の照明。ドーム形天井部分の間接照明光源は蛍光ランプによる

▲ LEDによる座席上部(荷物棚下・左右各2列)の照明。ドーム形天井部分の間接照明光源は蛍光ランプによる

▲	直線形状LEDモジュール

▲ 直線形状LEDモジュール

▲	新型「小田急ロマンスカー」・VSE(50000形)

▲ 新型「小田急ロマンスカー」・VSE(50000形)

▲	専用電源装置

▲ 専用電源装置

 東芝ライテック株式会社は、2005年3月19日から営業運転を開始する新型小田急ロマンスカー向けにLED照明ユニットおよび専用電源(2編成分)を納入しました。

 LED(Light Emitting Diode:発光ダイオード)は小形・高輝度・長寿命等の特長を持つ次世代の照明用光源として近年期待が高まっており、当社はこの分野において従来の照明ランプや器具の設計ノウハウを活かした、LED照明シリーズ「T.LEDs」(通称:ティー・レッズ)を開発・販売しています。

 このたび当社は、同シリーズの一つとして直線形状のLEDモジュールおよび電源を開発。これが小田急電鉄株式会社殿が開発中であった新型「ロマンスカー・VSE(50000形)」の室内照明として、同車両の総合デザインを担当した建築家・岡部憲明氏(※1)の提案、監修の下で導入されました。

 新型ロマンスカーは、新宿と箱根とを結ぶ「ロマンスカー」のサービスを一層高めることを目的とし、展望席やコンパートメント形式のサルーンを設置するほか、連続窓の採用や、高いドーム型の天井など、快適な居住性を向上させるさまざまな技術・デザインを採用しています。

 LED照明はこの先進的な車両にふさわしい高輝度・省スペースの新照明光源として、座席上部(荷物棚下)、展望室天井、乗降口上部、運転席天井などに1編成(10両)あたり直線形状モジュール(電球色:2800K)約1900本、専用電源100台が設置され、その優れたデザイン性も相まって上質な室内空間を演出します。

 LEDが鉄道車両室内照明にこのような大規模で導入されるのは国内初(※2)のケースであり、当社はこれからも、LED照明の持つ更なる可能性にチャレンジしていきます。

 なお、このLED照明は2005年3月1日(火)から4日(金)まで東京・有明の東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される「ライティング・フェア2005」(第7回国際照明総合展)の当社ブースにおいて展示します。

※1: 岡部憲明(おかべ・のりあき)氏 略歴   岡部憲明アーキテクチャーネットワーク代表、神戸技術工科大学教授 ポンピドゥ・センター設計チームを経て、レンゾ・ピアノとともにパリやイタリアの都市を拠点に活動。88年、関西国際空港旅客ターミナルビル設計競技に優勝、実現に携わる。同作品にて日本建築学会作品賞を受賞。95年、岡部憲明アーキテクチャーネットワークを設立(代表)。代表作に牛深ハイヤ大橋、ヴァレオユニシアトランスミッション厚木工場など。著書に『エッフェル塔のかけら』(紀伊国屋書店)、『関西国際空港旅客ターミナルビル』 (監修、講談社)、『可能性の建築』NHK人間講座(日本放送出版協会)など。

※2: 2005年2月25日時点、当社調べ。

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商品の概要

● LED照明シリーズ「T.LEDs」

直線形状LEDモジュール (新型ロマンスカー・VSE向け特別仕様) (各数値はモジュール1本あたり)

サイズ :長さ210mm X 幅30mm × 高さ12mm

質量 :約130g

使用LED :電球色 18個

中心光度 :12cd

ビームの開き :60°

消費電力 :1.3W

寿命 :40,000時間


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本 社 東京都品川区東品川4丁目3番1号
資本金 100億円
TEL:03-5463-8800(代表)
URL:https://www.tlt.co.jp/

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