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一般電球から代替可能なカタチを実現した「E-CORE」LED電球
「一般電球形4.3W」発売について

2009年2月4日

点灯イメージ(左から電球色相当、白色相当)

点灯イメージ(左から電球色相当、白色相当)

東芝ライテック株式会社は、「E-CORE」LED電球シリーズに、一般電球に代替可能な「一般電球形4.3W」2機種をラインアップし、3月18日に発売します。一般電球の代替商品の発売によりLED電球の普及を加速させ、省エネによる地球温暖化防止に貢献します。

当社は、地球温暖化問題を照明メーカーの大きな課題の一つであると考え、2010年度中をめどに一般白熱電球の製造を中止することを決定し、電球形蛍光ランプやLED照明などの省エネ製品に置き換える事業活動を推進しています。

このたび発売する「一般電球形4.3W」は、外径60mm、全長109mmと一般電球で普及している大きさ・形状で、電球40W形相当に置き換えられる明るさ(注1)を消費電力4.3Wで実現。寿命は一般電球の約40倍(注2)の40,000時間を達成しています。また、密閉形器具への対応も可能としており、使い勝手の向上をはかりました

当社はLED電球を2005年から発売しています。一昨年12月には「レフランプミゼット形40Wクラス」を、昨年8月には「ビームランプ形100Wクラス」と「レフランプミゼット形60Wクラス」を発売するなど、実用的な明るさを達成したラインアップの拡充をはかったことにより、LED電球の出荷累計は、今月中に10万個に達する見込みです。

また、このたび発売する「一般電球形4.3W」に加え、2009年6月には、「一般電球形」でより明るいタイプの発売を計画しており、今後も省エネに貢献するLED電球のラインアップ拡充をはかっていきます。一般電球からの置き換えはもちろん、「すぐに明るい」「点滅に強い」「低温でも明るい(注3)」「省エネ」「長寿命」などのLED電球の特長をいかし、電球形蛍光ランプからの置き換えも推進していきます。

なお、「一般電球形4.3W」は、2009年2月5日から6日まで東芝ビル39階で開催される「第18回東芝グループ環境展」、および3月3日から6日まで東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される「ライティング・フェア2009(第9回国際照明総合展)」に出展します。

注1:当社ダウンライト器具ID-76220に装着した場合、同等の器具光束を得られます。当社ホワイトランプLW100V36Wとの比較。

注2:当社ホワイトランプLW100V36Wとの比較。

注3:LEDは周囲温度により明るさが変化しますが、蛍光ランプのように低温での明るさ低下はありません。

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特長

(1)一般電球から代替可能なカタチを実現  一般電球で普及している大きさ(外径60mm、全長109mm)と形状(PS形)を実現しました。さらに密閉形器具対応としたことで、様々な電球器具で使用できるようになりました。

(2)消費電力4.3Wの小電力  消費電力は4.3Wで全光束は電球色相当が230ルーメン、白色相当が310ルーメンです。一般電球の20〜30W形相当の全光束ですが、ダウンライト器具で一般電球と置き換えた場合、電球40W相当と同等の明るさを実現できます(注1)。定格寿命の40,000時間で一般電球と比較した場合、1灯当り電気代を約27,900円節約でき、CO2は約495kg削減できます(注4)

注4:当社ホワイトランプLW100V36Wとの比較。 電気代の算出基準は電力料金目安単価22円/kWh(消費税込)とした場合。CO2排出係数は0.39kg/kWh(環境家計簿用排出係数一覧)とした場合。


(3)40,000時間の長寿命  定格寿命は40,000時間の長寿命で取替えの手間を軽減できます。一般電球と比較して約40倍(注2)、電球形蛍光ランプと比較しても約7倍(注5)の長寿命です。

注5:当社ネオボールZリアルEFA10/8-R(寿命6000時間)との比較。


(4)低温でもすぐに明るく、点滅に強い  電球形蛍光ランプと比較して、次のような特長があります。

◆白熱電球のように、スイッチONですぐに明るくなります。玄関、廊下、トイレなどにおすすめします。

◆ 周囲温度(注6)の影響を受けにくいため、低温でも明るく点灯します。

◆ 繰り返しの点滅に強く、点滅頻度の多い用途にも活用できます。 人感センサー(注7)設置場所など点滅回数の多い場所にもおすすめします。

注6:周囲温度5℃〜40℃でお使いください。

注7:当社の人感センサーとの組合せでお使いください。他社の製品では使用できない場合があります。


「ecoスタイル」について

東芝の家庭電器グループ(注)では、「節電」「節水」などの環境調和型の家電商品をご使用いただくことで、意識せずに快適で環境に配慮した生活を実現するライフスタイル「ecoスタイル」を提案しています。 エネルギーと資源の有効活用である節電・節水、再生利用のしやすい設計、特定化学物質の使用制限などに配慮した環境調和型の商品を「モノづくり」の基本としています。「地球内企業」として、環境性能に優れた商品を提供することで、より良い地球環境の実現に貢献します。


注:東芝ホームアプライアンス(株)、東芝ライテック(株)、東芝キヤリア(株)、東芝コンシューママーケティング(株)等 の各社及び傘下会社

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主な仕様と価格

「一般電球形9.4W」

形名 希望小売価格 (円)
(税込)
光源色 グローブ 種別 寸法(mm) 質量(g) 口金 周波数(Hz) 定格入力電圧(V) 定格消費電力(W) 定格入力電流(mA) 全光束(lm) 最大光度(cd) 定格寿命 (h)
外径 全長
LEL-AW4L 10,500 電球色相当 乳白 60 109 140 E26 50/60 100 4.3 0.075 230 57 40000
LEL-AW4N 10,500 白色相当 乳白 60 109 140 E26 50/60 100 4.3 0.075 310 74 40000

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発売日

2009年3月18日

目標販売数量

「一般電球形4.3W」 2機種合計 :12万個/年(2009年度)

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「ecoスタイル」について

東芝の家庭電器グループ(注)では、「節電」「節水」などの環境調和型の家電商品をご使用いただくことで、意識せずに快適で環境に配慮した生活を実現するライフスタイル「ecoスタイル」を提案しています。

エネルギーと資源の有効活用である節電・節水、再生利用のしやすい設計、特定化学物質の使用制限などに配慮した環境調和型の商品を「モノづくり」の基本としています。「地球内企業」として、環境性能に優れた商品を提供することで、より良い地球環境の実現に貢献します。


注: 東芝ホームアプライアンス(株)、東芝ライテック(株)、東芝キヤリア(株)、東芝コンシューママーケティング(株)等 の各社及び傘下会社

自分らしく快適に暮らしながら、いつの間にかエコな毎日になっている。<br/>そんな新しいエコライフを東芝は応援します。

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東芝ライテック株式会社
管球事業部 商品部 商品企画担当
TEL:03-5463-8750/FAX:03-5479-1085

本リリースに関するお問い合わせ

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総務部 総務企画担当 秋山(又は鈴木)
TEL:03-5463-8711/FAX:03-5463-8830

東芝ライテック株式会社
代表者 取締役社長 恒川 真一
本社 東京都品川区東品川4丁目3番1号
資本金100億円
TEL:03-5463-8800(代表)
URL:http://www.tlt.co.jp/

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