東芝ライテック(株)トップページ > お客様サポート > Q&A > インターホン(生産完了品)/ テレビドアホン Q&A

テレビドアホン(生産完了品)Q&A

  • Q
  • ビジネス
  • 据付・工事
  • テレビドアホン子機を取り付けるとき、逆光を避けるのはなぜですか?
A

判別したい訪問者の顔などに比べ、背景が明るくなりすぎて人物が暗く映り判別できなくなることを防止するためです。

子機設置上の注意

人物の背景から光があたり、背景の明るさに対して人物(顔)の明るさが著しく暗くなることを、逆光といいます。

  • Q
  • 個人
  • ビジネス
  • 選び方
  • ハンズフリー通話とは何ですか?
A

ハンズフリーは手放しで通話ができることを指します。
ハンズフリー方式のテレビドアホンの場合、呼ばれたときに[通話ボタン]を一度押すと、後は手放しで通話ができます(親機と子機間の通話は機械が自動的に音声を切り替えます)。もう一度[通話ボタン]を押すと通話を終了します。

  • Q
  • ビジネス
  • 据付・工事
  • テレビドアホンは電源直結配線できますか?
A

電源直結できます。
電源線(AC100V)は親機裏面で直結することができます。
 ・電源線は電源端子カバーを取り外し、電源コードを外してから接続してください。
 ・電源線(AC100V)と弱電線(信号線)を同一ボックスに入線する場合、
  スイッチボックスは必ずセパレータ付を使用し、電源線と弱電線が混触しないようにしてください。
 ・電源線を接続しましたら、必ず電源端子カバーを取り付けてください。
(この工事には電気工事士の資格が必要です。資格を持たない人が工事することは法律で禁止されています。)

電源直結配線
  • Q
  • 個人
  • ビジネス
  • 選び方
  • 液晶(LCD)の寿命はどれくらいですか?
A

1日10回(10分間)使用するとして、10年以上の寿命があります。
バックライトの寿命で考えます。
 4000時間程度/1日2〜3回の使用 1000時間程度/連続使用
 注:LCD(Liquid Crystal Display)

  • Q
  • 個人
  • ビジネス
  • 故障
  • テレビドアホンに縞模様が入るのですが、なぜですか?直りますか?
A

機器や配線の近くに強力な電波送信機やノイズ発生源がある場合に、妨害電波が混入している可能性などが考えられます。修理受付窓口にお問い合わせください。

 依頼先:東芝ライテック商品ご相談センター
 一般固定電話など(通話料無料):0120-66-1048(365日/9:00〜20:00受付)

特に配線材料に多芯ケーブルを使用している場合には、空き線(使用していない線)をつくらず、信号線などに並列接続してすべての線を使用するようにしてください。

  • Q
  • 個人
  • ビジネス
  • 選び方
  • 赤ちゃんや寝たきりの方の様子を知るのに使えるテレビドアホンはありますか?
A

通常のテレビドアホンは様子見用途にご利用になれます。
テレビドアホン子機を様子を見たい範囲が映るように設置し、親機のモニタボタンを押すと画像で確認できます。通話ボタンを押す(ハンズフリータイプの場合)か、ハンドセット(送受器)を持ち上げれば画像と音声で確認できます。

  • Q
  • 個人
  • ビジネス
  • 選び方
  • 2世帯住宅に対応できるテレビドアホンはありますか?
A

2世帯住宅向きのテレビドアホンには、商品データベースHTV6231シリーズ(カラーテレビドアホン)がご利用いただけます。

  • Q
  • ビジネス
  • 据付・工事
  • テレビドアホンの配線は何本必要ですか?
A

テレビドアホン子機と室内親機の間は2本です。
室内親機と室内副親機間の配線は機種によって異なります。個々には、カタログや取り扱い説明書などでご確認ください。

  • Q
  • 個人
  • ビジネス
  • 選び方
  • 住宅用火災警報器と連動できるものはありますか?
A

あります。
商品データベースHTV8002MD・HTV8002MD-1商品データベースHTV6231シリーズが住宅用火災警報器と連動できます。

商品データベースリンクアイコンカタログ閲覧リンクアイコン別ウィンドウリンクアイコンPDFリンクアイコン:このアイコンのリンクは、新しいブラウザウィンドウ、または新しいタブを開きます。

カタログ閲覧リンクアイコン:カタログ閲覧にリンクします。「カタログ見開き閲覧」機能のご利用には、ブラウザのアクティブスクリプト(JAVASCRIPT)が有効に設定されていることが必要です。