東芝ライテック(株)トップページ > ニュース&トピックス > ニュース&トピックス一覧 > 2022年 > 当社(元)従業員の詐欺容疑での逮捕について

ニュース&トピックス

当社(元)従業員の詐欺容疑での逮捕について

2022年12月15日

2022年12月8日に当社(元)従業員1名(以下、惹起者)が詐欺容疑にて逮捕されましたのでお知らせします。

当社の調査によれば、惹起者は、2009年から2016年までの間、特定地域における営業責任者の地位を利用して、当社取引先の電気設備工事業者の協力の元、当該工事業者が当社から工事の委託を受けていないにもかかわらず、委託を受けて工事を行ったように装って、当社に工事代金を請求し、当社から工事代金名目で金員を詐取したことが判明しています。

当社は、2018年9月から調査を開始するとともに、2021年7月に上述の工事代金のうち2016年に詐取された工事代金相当額約1,500万円について、警視庁品川警察署へ刑事告訴を行いました。刑事告訴後、当社は刑事捜査に協力してきましたが、今後も捜査に全面的に協力してまいります。
なお、惹起者については2018年7月17日付で懲戒解雇しております。

このような事態が発生いたしましたことは誠に遺憾であり、皆様方にご心配とご迷惑をおかけすることとなり深くお詫び申し上げます。今後、同様の事態を発生させないよう、再発防止に取り組んでまいります。

商品情報検索リンクアイコンカタログ閲覧リンクアイコン別ウインドウで開きますPDFリンクアイコン:このアイコンのリンクは、新しいブラウザウィンドウ、または新しいタブを開きます。

本サイトおよび本サイトからリンクする弊社提供サイトでは、ブラウザのアクティブスクリプト(JAVASCRIPT)が有効に設定されていない場合、正常な表示や動作とならない場合があります。

このページのトップへ
リンクや画像のご利用 別ウインドウで開きます