東芝ライテック(株)トップページ > お知らせ > 展示会情報 >  ライティング・フェア2007 出展商品Q&A

お知らせ

ライティング・フェア2007 出展商品Q&A

開催終了
ライティング・フェア2007(第8回 国際照明総合展)に出展いたしました商品におきまして、ご来場いただきました皆様からもっとも多かったご質問をQ&A形式にて掲載しました。

このページのトップへ

ランプ・光源アイコン画像

高効率LEDダウンライト E-CORE[イー・コア]

Q&A

■Q1:調光は出来ますか?

■Q1:調光は出来ません。

■Q2:もしLEDが不点になった場合はどうするのですか?

■Q2:LEDモジュールが器具と一体となっている商品ですので、LEDモジュールのみの交換はできません。器具自体の交換となります。

■Q3:公共施設用照明器具(JIL 5004)適合器具とありますが、何年度版からの適合ですか?

■Q3:2007年度版からの適合です。公共施設用照明器具の形名は、「LRS1-200LM」。適合機種は以下です。

・LEDD-44001W-LS1

■Q4:白熱灯の代替えとして電球形蛍光灯を人感センサと組み合わせてトイレなどで使用していますが、短寿命になって困っています。「E-CORE」を人感センサなどと組み合わせて使用して問題ないのでしょうか?

■Q4:LEDは応答性能が高く、点滅特性や始動性、光束立ち上がり特性にも優れています。人感センサとの組合わせにおいても、短寿命などの不具合を生じることはありません。(※)
電源ON-OFFの激しい場所(トイレなど)での使用にも適しています。

※:当社製の人感センサとの組合わせにおいては問題ありませんが、他社製品との互換性についてはご注意ください。

このページのトップへ

ランプ・光源アイコン画像

PREA ネオセラ※145W街路灯

 ※:セラミックメタルハライドランプ

Q&A

■Q1: ランプ不点時の安全対策は設けてありますか?

■A1: インバータにてパルス停止機能を設けています。

■Q2: どんなランプと置換えができるのですか?

■A2: 高効率130 lm/Wの”ネオセラ145W<PRIDE>”を採用し、さらに高効率器具と専用インバータの組み合わせにより、 従来の水銀灯400W器具と同等の器具光束を実現しております。 省エネ効果は約64%です。

■Q3: ランプの光色は4500Kのみですか?

■A3: 現時点では4500Kのみのご用意です。今後、他光色の商品化を計画しています。

■Q4: インバータはどの部分に内蔵されているのですか?内蔵のメリットは何ですか?

■A4: 灯具の近傍です。施工の簡易化とポールデザインのスマート化です。

このページのトップへ

ランプ・光源アイコン画像

エクステリアフラッドライト ネオセラ※145W小形投光器

 ※:セラミックメタルハライドランプ

Q&A

■Q1:安定器は別置きですか?

■A1:器具のフランジ内部にインバータを内蔵しています。

■Q2: ランプ光束はどれくらいあるのですか?

■A2: ネオセラ<PRIDE>145Wのランプ光束は18,800 lmです。高効率器具と専用インバータの組み合わせにより、従来の水銀灯400W用投光器と同等の器具光束を実現します。

■Q3: 器具を壁に取付けられますか?

■A3: 振向き角度の制限はありますが、天井面、壁面、床面に取付け可能です。

このページのトップへ

ランプ・光源アイコン画像

照明制御システム T/Flecs(ティーフレックス)

Q&A

■Q1:照明器具に対してどのようなコントロールができますか。

■A1:壁スイッチ・人感センサで点滅・調光制御ができます。明かるさセンサを用いた照度一定制御も可能です。さらに、MESLシステム※との連動制御も実現しました。

※MESLシステム:当社2線式聡明制御システム

■Q2: 器具1台1台をどのようにコントロールするのですか。

■A2: 通信機能インバータを採用することにより、直接照明器具をON/OFFまたは調光制御でがきます。これにより、照明器具1台1台を直接制御することが可能です。

■Q3:オフィスのレイアウト変更があった場合に、簡単に照明の点滅の変更はできますか?

■A3:照明器具の電源線配線を変更しないで、スイッチの点滅や明るさセンサの調光エリアが変更できます。設定は設定器でおこないます。

■Q4:対応する照明器具はなにがありますか。

■A4:T/Flecsの専用器具になります。現在はHf32W1灯用、2灯用の逆富士形器具、直付・埋込形下面開放器具が対応機種になりますが、今後ラインアップを増やしてまいります。

■Q5:各機器はどのように接続しますか?

■A5:照明器具、壁スイッチ、センサーを1本の2線式T/Flecs信号線で単純に接続します。この他に一部の機器間には無線通信も採用しています。

このページのトップへ

ランプ・光源アイコン画像

Q&A

■Q1: 既に販売されているのですか?

■A1: マンションを中心に、約3000世帯での導入実績があります。

■Q2: パソコンは、常に起動しておかないといけないのですか?

■A2: 設定時のみWindowsパソコンが必要です。通常は携帯電話やデジタルテレビだけで操作可能です。

■Q3: 月々かかるお金はいくらですか?

■A3: フェミニティ倶楽部初期登録料1,050円、月額利用料525円(拡張サービスは1,050円)が必要です。

「ライティング・フェア2007」展示会情報へ戻る

このページのトップへ

商品情報検索リンクアイコンカタログ閲覧リンクアイコン別ウィンドウリンクアイコンPDFリンクアイコン:このアイコンのリンクは、新しいブラウザウィンドウ、または新しいタブを開きます。

本サイトおよび本サイトからリンクする弊社提供サイトでは、ブラウザのアクティブスクリプト(JAVASCRIPT)が有効に設定されていない場合、正常な表示や動作とならない場合があります。