東芝ライテック(株)トップページ > お知らせ > 販売終了のお知らせ > 既存光源製品(管球商品)の販売終息品種のご連絡

既存光源製品(管球商品)の販売終息品種のご連絡

2017年2月3日

既存光源(管球商品:特殊電球、ハロゲン電球、環形蛍光ランプ、直管形蛍光ランプ、HIDランプ等)は、販売減少の一途を辿っており、現在、東芝ブランドとして生産販売させていただいております製品について大幅な品種の見直しをさせていただき、継続困難な品種につきまして2017年3月末をもちまして販売を終息とさせていただきます。

照明業界では、「エネルギー基本計画」(平成26年4月、経済産業省)の「高効率照明(例:LED照明、有機EL照明)については、2020年までにフローで100%、2030年までにストックで100%の普及を目指す。」との目標と、日本照明器具工業会の「2020年にフローの100%、ストックの50%をSSL照明(半導体照明)に置き換える」という目標を共有しております。

当社としてもこれらの目標を勘案し、地球温暖化対策計画の中で政府目標として掲げている2030年CO2削減26%に寄与するため、当社商品のLED化を継続的に推進し、より高効率なLED照明の開発・普及に注力していきます。

長きにわたりご愛顧いただき深く感謝申し上げると共に、大変ご迷惑をお掛けいたしますこと、深くお詫びいたします。何卒事情をご賢察の上、ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

主要ジャンル別 販売終息品種

特殊電球 ・・・ 全品番

ハロゲン電球 ・・・ 62品番

蛍光ランプ ・・・ 166品番

HIDランプ ・・・ 186品番

終息商品一覧を参照のほど宜しくお願いいたします。

リンク既存光源 終息商品一覧 2017年3月リンク(PDF:556KB)

注)弊社カタログ掲載機種のみの掲載とさせていただいております。その他機種につきましては弊社ランプご購入窓口へご相談お願いいたします。今後も終息品種につきまして増える可能性があります。随時、こちらの「既存光源 終息商品一覧 2017年3月」にて情報の追加更新をおこない、ご案内させていただきます。

販売終了時期

2017年3月末

(出荷の状況によっては、予定時期より早く在庫完了になっている商品がございます。ご了承のほどお願い申し上げます。)

商品データベースリンクアイコンカタログ閲覧リンクアイコン別ウィンドウリンクアイコンPDFリンクアイコン:このアイコンのリンクは、新しいブラウザウィンドウ、または新しいタブを開きます。

カタログ閲覧リンクアイコン:カタログ閲覧にリンクします。「カタログ見開き閲覧」機能のご利用には、ブラウザのアクティブスクリプト(JAVASCRIPT)が有効に設定されていることが必要です。