東芝ライテック(株)トップページ > お知らせ > 当社製品をご利用のお客様へ重要なお知らせ > 電動昇降装置の点検のお願い

電動昇降装置の点検のお願い

電動昇降装置をご使用のお客様へ 昇降装置を安全にご使用いただくためのご注意事項

2013年9月27日(改訂)、2011年6月16日、2011年4月28日、2005年11月16日

2003年7月
東芝ライテック株式会社

電動昇降装置

電動昇降装置は複雑な機構と電気部品で構成されています。昇降装置の設計に当たっては一般社団法人 日本照明工業会ガイド「懸垂形照明器具システムの安全指針」に従った設計をしていますが、万一部品故障などで安全を確保する機能が動作しないような場合には、ワイヤの断線など器具の落下につながるような不良が発生する可能性も否定できません。安全を確保するために6ヶ月に1度下記要領に従った定期点検を実施するようにお願い申し上げます。

点検要領

1. 作業をする上でのご注意事項

(1) 器具の昇降をさせる場合には、昇降装置の下に人がいないことを確認してから動作させてください。

(2) 動作に異常が見つかった場合には無理に動作させず、スイッチを切り弊社又は販売店(工事店)様にご相談ください。無理に動作させた場合には器具の落下につながる場合があります。

2. 電動昇降装置保守点検方法

リンクPDFファイル(276KB)リンク(2005年11月16日改訂)

3. ランプ交換時の注意事項

(2005年11月16日追加)

(1) 30分以上の連続昇降動作を行わないでください。(モーター故障の原因となります)

(2) ランプを交換する際、下図のように照明器具を (A) 脚立・踏み台等への仮置きや、(B) 照明器具を持ち上げて落としたりしないでください。昇降装置に衝撃がかかり内部の部品が故障し、照明器具が落下の原因となります。

図

(3) 昇降装置動作時に通常動作と異なる場合又は他の昇降装置と著しく異なる異音がある場合は、使用を中止し弊社又は販売店(工事店)様にご連絡ください。

(4) 昇降装置動作時に他に設置している同機種の昇降装置と昇降速度(上昇・下降)が著しく異なる場合は、使用を中止し弊社又は販売店(工事店)様にご連絡ください。

お問い合わせ窓口

異常が見つかった場合には、最寄りの連絡先にご連絡をお願いいたします。

受付時間 平日 9時〜12時、12時45分〜17時
(土・日・祝日、および当社の指定休日を除きます。)

商品データベースリンクアイコンカタログ閲覧リンクアイコン別ウィンドウリンクアイコンPDFリンクアイコン:このアイコンのリンクは、新しいブラウザウィンドウ、または新しいタブを開きます。

カタログ閲覧リンクアイコン:カタログ閲覧にリンクします。「カタログ見開き閲覧」機能のご利用には、ブラウザのアクティブスクリプト(JAVASCRIPT)が有効に設定されていることが必要です。