東芝ライテック(株)トップページ > お客様サポート > 自治体ソリューションについて > Hunter Go! よくあるご質問(FAQ)

Hunter Go! よくあるご質問(FAQ)

  • Q
  • 全般
  • サービス内容
  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 利用方法
  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 対応機種
  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 対応機種
  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 利用方法
  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 利用方法
  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 利用方法
  • Q
  • アプリの機能について
  • 複数台・複数名での利用
  • Q
  • アプリの機能について
  • 複数台・複数名での利用
  • Q
  • アプリの機能について
  • 複数台・複数名での利用
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 基本操作
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ユーザー登録
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ユーザー登録
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ユーザー登録
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ログイン
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ログイン
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 登録情報の変更
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 登録情報の変更
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • Q
  • 全般
  • サービス内容
  • どのようなサービスですか?
A

社会課題となっている鳥獣害対策に関するクラウドサービスです。鳥獣害に対する主要な対策のひとつである狩猟による害獣捕獲における狩猟者や自治体の負担の軽減を目的としています。狩猟者の持つスマートフォンを活用して簡単に捕獲申請することが可能です。また、管理ウェブソフトではスマートフォンから申請された捕獲情報がリアルタイムで表示され、最新の捕獲実績や捕獲場所がすぐにわかり、申請書の承認処理を行うことができます。

  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 利用方法
  • アプリは有料ですか?
A

無料です。ただし、ダウンロード時やご利用時の通信料はご利用者様負担となります。

  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 対応機種
  • 対応機種を教えてください。
A

Android™またはiPhoneに対応しています。対応OS、動作確認済み機種は各アプリストアのアプリダウンロードページの最新バージョンをご確認ください。

  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 対応機種
  • シニア向けスマートフォンは使えますか?
A

対応しておりません。

  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 利用方法
  • アプリの利用にユーザー登録が必要ですか?
A

必要です。スマートフォンのメールアドレスをユーザーIDとして、アプリの新規登録画面から登録をお願いいたします。

  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 利用方法
  • ダウンロードの方法を教えてください。
A

Google Play™(Android)、App Store(iPhone)からダウンロードできます。各ストアで「ハンターゴー」を検索し、お手持ちのスマートフォンにダウンロード・インストールしてください。インストール方法は PDF説明書(3.84MB) を参照してください。

  • Q
  • スマートフォンアプリについて
  • 利用方法
  • 海外でも使用できますか?
A

本アプリは日本国内でのみご利用頂けます。

  • Q
  • アプリの機能について
  • 基本機能
  • 写真や日誌の内容は、他の人に見られてしまいますか?
A

ご利用者様以外は閲覧できない仕組みになっています。ただし、捕獲申請した捕獲日誌は、申請先の捕獲管理者が閲覧できます。捕獲申請していない捕獲日誌や、見廻り、わな設置、目撃の各日誌などは、捕獲管理者も閲覧できません。

  • Q
  • アプリの機能について
  • 複数台・複数名での利用
  • 2台のスマートフォンを併用できますか?
A

同時に2台のスマートフォンでハンターゴーアプリを使用することはできません。2台を併用する場合は、片方のスマートフォンのハンターゴーアプリをログアウトする必要があります。まず、1台目のスマートフォンで、ハンターゴーアプリのメニューから「ログアウト/端末変更」を選択してアプリをログアウトください。その後、2台目のスマートフォンで、ハンターゴーアプリを起動して、ユーザーIDとパスワードを入力してログインください。(※この操作は通信環境が安定しているところで実施してください)

  • Q
  • アプリの機能について
  • 複数台・複数名での利用
  • ひとつのユーザーIDを複数名で共用することはできますか?
A

ひとつのユーザーIDを複数名で共用することはできません。ユーザーIDやパスワードは他の人に知られないように管理してください。

  • Q
  • アプリの機能について
  • 複数台・複数名での利用
  • 捕獲や見廻りなどのデータを、複数名(グループ)で共有することはできますか?
A

現時点でそのような機能はありません。機能拡張を検討中です。

  • Q
  • アプリの機能について
  • 複数台・複数名での利用
  • アプリで登録した情報をPCで閲覧することはできますか?
A

本アプリで登録した情報は、スマートフォンアプリでのみ閲覧することができます。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 基本操作
  • 基本的な操作方法をまとめた説明書はありますか?
A

アプリのインストール、ユーザー登録、自治体登録などの初期設定の方法は「初期設定」の PDF説明書(3.84MB) を、捕獲日誌・捕獲申請については「捕獲日誌作成と捕獲申請」の PDF説明書(3.54MB) を、わな設置については「わな設置と設置状況」の PDF説明書(4.09MB) を参照してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ユーザー登録
  • ユーザー登録の方法がわかりません。
A

PDF説明書(3.84MB) を参照してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ユーザー登録
  • ユーザー登録受付メールが届きません。
A

ユーザー登録受付メールが届くまでに少し時間がかかる場合があります。数分待っても届かない場合は、以下を確認してください。
●メールの受信許可設定(フィルタリング設定)をしている場合、「@huntergo.jp」からのメールを受信できるようにしていますか?
●入力したメールアドレスは正しいですか?

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ユーザー登録
  • 登録受付メールを開いてメールの指示どおりにリンクを開こうとしましたが、リンクを開くことができません。
A

登録受付メールに記載されたリンクアドレスをコピーし、ご利用のスマートフォンのブラウザアプリ(Google Chrome™など)のアドレスバーにペーストして実行してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ユーザー登録
  • 本登録画面でパスワードを設定しようとしたが設定できません。
A

パスワードには入力規則があります。入力規則は、英字(a, b, c, ・・・)、数字(1, 2, 3, ・・・) 、記号(@, %, +, ・・・)を含む8文字以上です。パスワードの設定方法は PDF説明書(3.84MB) を参照してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ログイン
  • ログインできません。
A

ログイン画面でIDとパスワードを入力して「ログイン」を押してください。新規登録がまだ済んでいない場合は、「新規登録」ボタンを押してIDを登録してください。パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合」ボタンを押してパスワードを再設定してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • ログイン
  • パスワードを忘れました。
A

ログイン画面で「パスワードを忘れた場合」ボタンを押してパスワードを再設定してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 登録情報の変更
  • パスワードの変更方法を教えてください。
A

既にログインしている場合は、メニューの「設定」→「パスワード変更」から変更してください。まだログインしていない場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をタップし、画面の指示に従ってパスワードを変更してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 登録情報の変更
  • メールアドレスの変更方法を教えてください。
A

メニューの「設定」→「メールアドレス変更」から変更してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • 日誌の作成方法を教えてください。
A

ハンターゴーアプリで撮影した写真に、見廻り、捕獲、目撃、わな設置のタグをつけて、それぞれに必要な情報を記入するだけです。撮影場所の位置情報や、撮影日は自動で入力されます。日誌の作成方法は PDF説明書(4.18MB) を参照してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • ハンターゴーアプリから撮った写真ではなく、他のカメラアプリから撮った写真を日誌に使う方法を教えてください。
A

カメラアプリから撮影した写真は使用できません。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • 写真を削除する方法を教えてください。
A

まだ日誌登録されていない写真(写真の左下に「未」マークがある写真)は、その写真をタップして現れる画面の右上に、「ごみ箱」ボタンがあります。これをタップすると写真を削除できます。写真の削除方法は PDF説明書(4.18MB) を参照してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • 日誌を削除する方法を教えてください。
A

日誌の登録状態によって削除方法が異なります。また、削除できない日誌もあります。日誌の削除方法は PDF説明書(4.18MB) をご参照ください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • 「写真撮影」ボタンを押すと「カメラにアクセスできない」と表示されて写真を撮影できません。
A

ハンターゴーアプリのカメラへのアクセス権限を許可に設定してください。お使いのスマホの設定画面から、アプリの権限を変更することができます。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • 「写真撮影」ボタンを押すとカメラ以外のアプリが起動して、写真を撮影できません。
A

お使いのスマホの設定画面から「常時使用設定」を変更してください。例えば、ハンターゴーアプリの写真撮影ボタンを押すと「プリンターが登録されていません」のようなメッセージが出る場合、カメラアプリとして、プリンターアプリが常時使用設定されている可能性があります。この場合はプリンターアプリの常時使用設定を解除してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • ハンターゴーアプリで写真撮影しましたが、写真が表示されません。
A

ハンターゴーアプリは、お使いのスマートフォンで標準設定されているカメラアプリを使用します。しかし、標準設定されているカメラアプリが、ハンターゴーアプリで使用できない可能性があります。この場合は、常時使用設定されているカメラアプリを変更してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • 日誌に複数の写真を追加する方法を教えてください。
A

PDF説明書(2.01MB) を参照してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • 位置情報(GPS)が、実際に写真を撮影した場所からずれています。
A

位置情報の性能はお使いのスマホに依存し、精度には限界があります。ご容赦のほどお願いいたします。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 日誌の作成
  • GPS情報が取得できませんと表示されます。
A

位置情報が取得できない場合、原因は次のことが考えられます。
①お使いのスマホで位置情報の使用ができない設定になっている
②ハンターゴーアプリの位置情報へのアクセス権限が許可されていない
③位置情報が取得できない場所にいる

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • 捕獲申請の仕方がわかりません。
A

捕獲申請機能は、捕獲管理者から組織IDが発行されたユーザ限定の機能です。組織IDが発行されている場合は、自治体登録申請のうえ捕獲日誌を作成し、捕獲申請してください。詳細は PDF説明書(3.54MB) を参照してください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • メニューに「捕獲申請」がありません。
A

捕獲申請機能は、捕獲管理者から組織IDが発行されたユーザ限定の機能です。捕獲管理者から発行された組織IDを、メニューの「設定」→「自治体登録」の画面に入力し登録申請してください。承認されたあとメニューの中に「捕獲申請」メニューが現れます。このとき、インターネットに接続されている必要があります。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • 自治体登録画面の組織IDと暗証番号がわかりません。
A

組織IDと暗証番号は捕獲管理者から発行されます。「自治体登録」は捕獲申請機能を利用できるようにするための画面です。捕獲申請機能は、捕獲管理者から組織IDが発行されたユーザ限定の機能です。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • 捕獲管理者とは何ですか?
A

鳥獣捕獲事業を行っている自治体(都道府県、市町村)や、猟友会などの団体のうち、ハンターゴーシステムを導入している団体を指します。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • 自治体登録をやめる方法を教えてください。
A

所属している捕獲管理者にお問い合わせください。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 捕獲申請
  • 捕獲申請状況を確認する方法を教えてください。
A

メニューの「捕獲申請」→「マイ申請履歴」から、過去の申請履歴と承認状況を確認できます。

  • Q
  • アプリの操作方法について
  • 機種変更
  • スマートフォンの機種変更をした時のデータの移行方法を教えてください。
A

機種変更前のスマホで、ハンターゴーアプリのメニューから「ログアウト/端末変更」を選択してアプリをログアウトください。機種変更後のスマホで、ハンターゴーアプリを起動し、これまで使用していたIDとパスワードを入力してログインください。これにより、機種変更後のスマホにデータが移行されます。(※この操作は通信環境が安定しているところで実施してください)

Android、Google Play、および、Google Chromeは、Google LLC の商標です。iPhone は米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App Store はApple Inc.のサービスマークです。

商品情報検索リンクアイコンカタログ閲覧リンクアイコン別ウィンドウリンクアイコンPDFリンクアイコン:このアイコンのリンクは、新しいブラウザウィンドウ、または新しいタブを開きます。

本サイトおよび本サイトからリンクする弊社提供サイトでは、ブラウザのアクティブスクリプト(JAVASCRIPT)が有効に設定されていない場合、正常な表示や動作とならない場合があります。