> お客様サポート > 延長保証サービスについて
2024年4月より始まる延長保証サービスの保証の内容は、下記のとおりとさせていただきます。
当社製のLED照明器具、LED光源で総合カタログに「3年保証+2年」のマークがあるものが対象商品となります(システム商材(舞台スタジオ照明システム・演出システム・航空灯火システム)は対象外です)。
当社ホームページの商品情報検索(商品データベース)でも確認することができます。
商品お買い上げ日より保証期間3年のメーカー保証に加え、お客様のご情報を登録いただくことにより、2年間延長して合計で保証期間が5年となります。
延長保証サービス(LED照明機器)
※保証の例外
リモコン送信器は1年間となります。また、電池などの消耗品は対象外とさせていただきます。
LED照明器具やLED光源において、24時間点灯などの1日20時間以上の長時間使用の場合は、半分の保証期間となります(非常用照明器具や誘導灯の点灯ユニットは除く)。
取扱説明書、本体貼付ラベル・シールなどの注意書きに従った使用状態で保証期間内に故障した場合は、無償修理または無償交換とさせていただきます。
詳しくは、「メーカー保証規程」、「延長保証サービス規程」をご確認ください。
「メーカー保証規程」、「延長保証サービス規程」をご確認ください。
延長保証サービスを申請するためには、製品保証登録システムへの会員登録と保証書発行の申請が必要となります。
保証書の発行をもって、延長保証サービスが成立したものとします。
※お客様のご情報の登録、保証書発行の申請、保証書のダウンロードなどインターネット環境が必要となります。通信費用はお客様負担となります。
1)販売店(工事店)経由で申請される場合
① 商品をご購入される際に、販売店(工事店)に延長保証サービスの申し込みをご相談ください。
② 販売店(工事店)経由で当社に申請いただけると、対象機種などの登録を当社にて行います。
③ 当社にて対象機種登録後、お客様の情報登録のためのメールを送信いたします。
④ 送信されたメールに記載のURLから製品保証登録システムにログインしてお客様のご情報を登録していただきます。(初回は会員登録が必要です。)
⑤ お客様にて会員登録後、保証書の発行申請を行い、保証書が発行されます。
※ 登録方法については以下を参照してください。
製品保証登録システムの操作方法①(PDF:868KB)
2)製品保証登録システムから直接申請される場合
① 製品保証登録システムのメニューからログインします。(初回は会員登録が必要です。)
② 申請したい機器の形名やご購入日、住所、エビデンス(お買い上げ日を特定できるもの)等を登録して申請します。
③ 申請完了後、製品保証登録システムにて保証書が作成され発行されます。
※ 登録方法については以下を参照してください。
製品保証登録システムの操作方法②(PDF:914KB)
※ 製品保証登録システムから直接申請される場合は、1機種ごとの登録・申請となります。保証書も1機種ごとの発行になります。
延長保証サービスに登録していただくと、製品保証登録システム上で保証書が発行されます。
保証書は、PDF形式のファイルで作成されます。書面での発行はありません。
製品保証登録システムからいつでも確認することができます。
1. 修理サービス規程について
修理は以下の「修理サービス規程」に沿って行います。
修理サービス規程
2. 保証期間中は
万一故障がおきた場合は、保証書を添えてお買い上げの販売店(工事店)までお申し出ください。
なお、保証書が同梱されていない機種では、お買い上げ日を特定できるものを添えてお買い上げの販売店(工事店)までお申し出ください。
3. 保証期間を過ぎているときは
お買上げの販売店(工事店)にご相談ください。修理によって機能が維持できる場合は、ご希望により有料で修理いたします。なお、出張修理を行う場合には出張に要する実費を申し受けます。
4. 販売店(工事店)に修理のご相談ができない場合は
東芝ライテック商品ご相談センターにお問い合わせください。
下記、アフターサービスについてのお問い合わせ先をご覧ください。
当社は照明器具の補修用性能部品を製造打ち切り後6年間保有しています。
・性能部品とは、その商品の機能を維持するために必要な部品です。
・修理のために取り外した部品は、特段のお申し出がない場合は当社にて引き取らせていただきます。
・修理の際、当社の品質基準に適合した再利用部品を使用することがあります。
・補修用性能部品には、同等機能を有する代替品を含みます。
※材料の終息等により、保有期間前に修理できない場合があります。