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保証とアフターサービスについて

保証について

保証の内容は、下記のとおりとさせていただきます。

保証の対象商品

LED照明器具、LED光源、配線器具、開閉器、UVライティング、通信音響映像機器で各総合カタログに記載の機種です。なお、従来光源(白熱電球、蛍光ランプ、HIDランプ、点灯管等)、電池は、本保証制度の対象外とさせていただきます。

保証期間

3年保証対象商品の保証期間について

3年保証、登録すると+2年保証

2024年4月より、これまで保証期間1年であったLED照明器具、およびLED光源(5年保証のものは除く)について、保証期間を3年とします(システム商材(舞台スタジオ・演出システム・航空灯火システム)は対象外です)。

さらにお客様のご情報を登録いただくことで2年延長して保証期間5年とする、延長保証サービスを開始します。カタログに「3年保証+2年」のマークがあるものが対象商品となります。(当社ホームページの商品情報検索(商品データベース)でも確認することができます。)

延長保証サービスにつきましては、下記ページ「延長保証サービスについて」でご案内しています。

リンク延長保証サービスについて

※保証の例外
リモコン送信器は1年間となります。また、電池などの消耗品は対象外とさせていただきます。
24時間点灯などの1日20時間以上の長時間使用の場合は、半分の保証期間となります(非常用照明器具や誘導灯の点灯ユニットは除く)。

5年保証対象商品の保証期間について

LED電球(5年保証マークがあるもの)

LED電球 5年保証

保証期間は、商品お買い上げ日より5年間です。5年保証マークがあるものが対象商品となります。通常のご使用において保証期間内に不点灯などの故障が発生した場合、無償交換対応いたします。生産終息品については、後継機種または同等品での対応となります。

受付窓口として、2017年8月1日より「東芝ライテックLED電球保証センター」を開設しています。ご連絡先や交換受付の流れ、保証対象外などの例外事項などの詳細につきましては、下記ページ「LED電球 5年保証制度」でご案内しています。

リンクLED電球 5年保証制度

LEDシーリングライト・LEDペンダント(5年保証マークがあるもの)

LEDシーリングライト 5年保証

保証期間は、商品お買い上げ日より5年間です。(本体、LED器具の点灯装置)カタログに5年保証マークがあるものが対象商品となります。

※保証の例外
セード、グローブ、リモコン送信器は1年間となります。また、電池などの消耗品は対象外とさせていただきます。24時間点灯などの1日20時間以上の長時間使用の場合は、半分の保証期間となります。

上記以外の商品(東芝ブランド)の保証期間について

器具
保証期間は、商品お買い上げ日より1年間です。ただし、LED器具の点灯装置、蛍光灯器具・HID器具の安定器(インバータ、バラスト含む)は3年間です。

電源装置・安定器
保証期間は、商品お買い上げ日より3年間です。

上記以外の商品(東芝ブランド以外)の保証期間について

保証期間は、商品お買い上げ日より1年間です。
フィリップスブランドの電源内蔵形街路灯用リニューアルランプは5年間です。

保証内容

取扱説明書、本体貼付ラベル・シールなどの注意書きに従った使用状態で保証期間内に故障した場合は、無償修理または無償交換とさせていただきます。
詳しくは、「メーカー保証規程」をご確認ください。

リンクメーカー保証規程

保証の免責事項

1. 保証期間内でも次の場合は有料での対応とさせていただきます。

1)当社発行の取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意事項を逸脱した使用上の誤りおよび不当な修理や改造による故障および損傷

2)お買い上げ後の取付場所の移設、輸送や落下などで生じた故障および損傷

3)火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、塩害、ガス害(酸、硫化ガスなど)、異常電圧、指定外の使用電源(電圧、周波数)などによる故障および損傷

4)車両、船舶等に搭載された場合に生じる故障および損傷

5)施工上の不備に起因する故障や不具合

6) 法令、取扱説明書で要求される保守点検を行わないことによる故障および損傷

7)ご使用による器具の汚れ、キズ、各部材の経時変化による変色、錆、光束の減衰など

8)植物の繁茂、動物や鳥類からの危害など、外的要因による故障および損傷

9)日本国内以外での使用による故障および損傷

10)故障が発生した商品を回収できない場合

11)本保証書または保証書番号の提示がない場合(保証書を有する場合に限る)

12)本保証書の字句が書き換えられている場合(保証書を有する場合に限る)

13)当社が指定する交換部品を使用していない場合

2. 出張修理を行った場合には出張に要する実費を申し受けます。

3. 修理のために取りはずした部品は、特段のお申し出がない場合は当社で引き取らせていただきます。

メーカー保証(保証全般)、延長保証サービスについてのQ&Aはこちらをご覧ください。

アフターサービスについて

修理を依頼されるとき

1. 修理サービス規程について
修理は以下の「修理サービス規程」に沿って行います。
リンク修理サービス規程

2. 保証期間中は
万一故障がおきた場合は、保証書を添えてお買い上げの販売店(工事店)までお申し出ください。
なお、保証書が同梱されていない機種では、お買い上げ日を特定できるものを添えてお買い上げの販売店(工事店)までお申し出ください。

3. 保証期間を過ぎているときは
お買上げの販売店(工事店)にご相談ください。修理によって機能が維持できる場合は、ご希望により有料で修理いたします。なお、出張修理を行う場合には出張に要する実費を申し受けます。

4. 販売店(工事店)に修理のご相談ができない場合は
東芝ライテック商品ご相談センターにお問い合わせください。
下記、アフターサービスについてのお問い合わせ先をご覧ください。

補修用性能部品の保有期間

当社は照明器具の補修用性能部品を製造打ち切り後6年間保有しています。
・性能部品とは、その商品の機能を維持するために必要な部品です。
・修理のために取り外した部品は、特段のお申し出がない場合は当社にて引き取らせていただきます。
・修理の際、当社の品質基準に適合した再利用部品を使用することがあります。
・補修用性能部品には、同等機能を有する代替品を含みます。
※材料の終息等により、保有期間前に修理できない場合があります。

アフターサービスについてのお問い合わせ先はこちらをご覧ください。

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