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2025年6月16日
保証の内容は、下記のとおりとさせていただきます。
保証の対象商品は、LED照明器具、LED光源、配線器具、UVライティングとして、各総合カタログに掲載している機種が対象となります(一部の機種を除く)。カタログでご確認ください。
対象外
従来光源(白熱電球、蛍光ランプ、HIDランプ、点灯管等)、および、電池は対象外です。
取扱説明書、本体貼付ラベル・シールなどにある注意書きに従った使用状態で、保証期間内に故障した場合は、無償修理または無償交換とさせていただきます。
詳しくは、「メーカー保証規程」をご確認ください。
『LED照明器具』、『LED光源』 について、商品ごとにメーカー保証期間を設定しています。
保証期間は、商品の仕様における「保証期間マーク」の表示で判別ができます。
「カタログ」や「商品情報検索(商品データベース)」にて、商品仕様における『保証期間マーク』の表示内容をご確認ください。
保証期間マークの確認方法
メーカー保証期間 | 保証期間マーク | 対象商品例 |
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5年 | ![]() |
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3年 | 延長保証マーク![]() |
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1年 |
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メーカー保証期間 | 対象商品例 |
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5年 | 電源内蔵形街路灯用リニューアルランプ |
1年 | LED照明器具、点灯装置など |
保証期間
商品購入日より3年間
保証内容
取扱説明書、本体貼付ラベルなどの注意書に従った使用状態で保証期間内に故障した場合は、「無償修理」または「無償交換」いたします。
修理受付の流れ
延長保証サービス
延長保証サービスは、「延長保証マーク」がある商品を購入されたお客様が当社にお申込み・ご登録いただくだけで、その商品の保証期間が最大5年に延長されるサービスです。
※ 当社の延長保証サービスにおける保証の内容および条件は、当社ホームページに掲載している「メーカー保証規程」、「延長保証サービス規程」をご確認ください。通信費用はお客様のご負担となります。
保証期間
商品購入日より5年間
保証内容
取扱説明書、本体貼付ラベルなどの注意書に従った使用状態で保証期間内に故障した場合は、「無償交換」いたします。
保証期間の開始
保証開始日は、お客様がご購入いただいた日から起算します。
『商品購入日がわかるもの』、あるいは、『LED電球に印字されている製造ロット番号』から、対象であるかを確認させていただきます。
修理受付の流れ
保証開始日の確認方法について
!確認できない場合は保証対象になりません。
1. 商品購入日を確認する
商品購入日は、保証書やレシートで確認となります。
これらが無い場合は、製造年月より5年間となりますので、『2. LED電球に印字されている製造ロット番号』をご確認ください。
2. LED電球に印字されている製造ロット番号を確認する
■LED電球の製造ロット番号の表記箇所
LED電球の機種によって異なりますが、3パターンのいずれか一つの位置に表記されています。
■製造ロット番号による製造年月を確認する方法
① お客様が製造ロットから製造年月を確認する。
『製造ロット表記パターン一覧』『製造ロット表記パターン別の読み方』をお読みいただき、ご自身で製造年月をご確認頂ください。
②『東芝ライテック LED電球保証センター』に問い合わせする。
商品の『形名』と『製造ロット番号』をもって『東芝ライテック LED電球保証センター』までお問い合わせください。対象製品の製造年月をご案内いたします。
製造ロット表記パターン一覧
(PDF:115KB)
製造ロット表記パターン別の読み方
(PDF:121KB)
保証期間
商品購入日より5年間(対象商品は保証書を同梱)
保証内容
取扱説明書、本体貼付ラベルなどの注意書に従った使用状態で保証期間内に故障した場合は、「無償修理」または「無償交換」をさせていただきます。
修理受付の流れ
修理は「修理サービス規程」に沿って行います。
万一故障がおきた場合は、保証書を添えてお買い上げの販売店(工事店)までお申し出ください。
なお、保証書が同梱されていない機種では、お買い上げ日を特定できるものを添えてお買い上げの販売店(工事店)までお申し出ください。
お買上げの販売店(工事店)にご相談ください。修理によって機能が維持できる場合は、ご希望により有料で修理いたします。
なお、出張修理を行う場合には出張に要する実費を申し受けます。
東芝ライテック商品ご相談センターにお問い合わせください。
※材料の終息等により、保有期間前に修理できない場合があります。